コンシェルジュの小部屋「小物との色合わせによる効果」

「コンシェルジュの小部屋」ではオーダースーツの奥深さや、私自らが日頃経験した出来事などをコンシェルジュの目線でお伝えしていこうと思っております。片手間にお読み頂き、少しでも「オーダースーツ」に興味をお持ち頂ければ幸いです。


オーダースーツの豆知識「コンシェルジュの小部屋」

はじめまして。「イルグランディット」の専任コンシェルジュの白石です。

スーツを着るうえで重要なのが、シャツ・ネクタイ・ベルト・靴等の小物類との合わせ方によるトータルコーディネイトですね。同じスーツでもコーディネートによって相手に与える印象は随分と変わります。

コーディネイトを考える時に大切になってくるのが、全体の色のバランスです。全体の約7割を占める色をベースカラーと言い、スーツやコート等メインとなる物が該当します。

またベースカラーを引き立て、全体をまとめる色をアソートカラーと言い、全体の約2割を占め、主にシャツや靴やカバン等が該当します。

更に約1割程度全体の色味を引き締める色をアクセントカラーと言い、ネクタイやチーフ・ベルトや靴下等が該当します。

これらを踏まえた上で当サロンがご提案するコーディネイトをいくつかご紹介させて頂きます。

ブルー系統でまとめたコーディネイトは誠実さや爽やかさがプラスされるので新入社員の方や夏が近づいてくるこれからの季節にピッタリです
スーツの色コーディネート
キャプション:アクセントでオレンジが入る事で挿し色の効果としてエネルギッシュな印象がプラスされます
明るいフレンドリーな印象のイエローには落ち着いた印象をプラス出来るグリーンで引き締め、気さくな雰囲気の中にも上品さをプラスします

このように合わせるカラーや色のバランスで相手に与える印象も変わってきます。

TPOに合わせた色のコーディネイトをする事で、仕事や人間関係がスムーズになる効果も期待できますので、お持ちのスーツ等と合わせてご参考下さいませ。

当店コンシェルジュはお客様1人1人のニーズに合わせた生地選び・スタイルのご提案・合わせるネクタイ・シャツ等の小物類とのトータルコーディネイトでのご提案を心掛けております。

皆様のご予約・ご来店を心よりお待ちしております。


IL GRANDIT公式ホームページ
IL GRANDIT公式ホームページ